何がおいしい?
みんなの意見、ここでもチェック!!

exclamation 製品レビューポータルサイト MONO-PORTAL
exclamation 感想・体験談検索エンジン気になるアレを調査します!

2006年06月07日

ゴーヤチャンプル 野菜づくし健康ごはん

ゴーヤチャンプルとほうれんそうのおひたし

昨日の夜ごはん。

ここんところ肉が多いような気がしたので、
でもアップし忘れた、こないだのランチは魚と海草メインなんだけどな。。。←出かけるのにどーしても食べたくて強引に寄ったランチだったのでアップし忘れてたりする ̄_ ̄ゞ
野菜づくしメニューです♪

この右下に見えてるトマト、オイシックスで届いたんだけど
めちゃ旨です。
甘くてパツンとしてて、
フルーツトマトなので甘いのは当然なんだけど、
そのいい感じの甘いおいしさに得意の(?)糖度計の存在も
忘れちゃって出ませんでした(笑

オイシックスのトマト  Oisixのフルーツトマト
#写真がヘタすぎる気がするのは。。。気のせい?

珍しくご飯を一緒に写したのは、
ちょっと普段より玄米ぎみに精米したから。
うちは玄米をその都度精米して食べてるので

でも。。。

むっちゃ白米に写ってますね^^;

メイン(?)のゴーヤチャンプル。。。なんですが、
お豆腐を買い忘れヾ( ̄o ̄;)オイオイ
本来はポークランチョンミート、無ければベーコンで代用するらしいけど、ポークランチョンミート売ってる店で買い物したのに買い忘れ ̄_ ̄;たまたま冷凍庫にあった肉で代用

  • ゴーヤ塩もみ
  • 肉切る
  • 炒める
  • 卵を倍入れてみる

というはちゃめちゃオリジナルレシピ。

でも、とってもおいしかったよ♪

 レストラングルメ・料理blogランキングでおいしいものチェック
 夜きれいな夜景にうっとりしてみる
 リゾート海で癒されてみる


posted by みにぃ* at 12:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【レシピ】おうちごはん

2006年06月05日

牛肉ちゃちゃっと焼きと生ハムマリネ

牛肉と生ハムサラダ

このブログでは珍しいほどサボった。。。久々の更新であります。

ちゃんといっぱいごはんも食べてるし、
出かけたりしているんだけど、
いまいち調子が戻りません
調子のいい日にバカみたいに遊ぶせい。。。
なんて噂もチラホラ ̄_ ̄;

みなさまも、これからは体調の崩しやすい季節
気をつけましょう!!

と、いうわけでどういうわけだ?

本日の夕食です。
めっちゃいい肉買ってきて、焼きすぎたバカもの&
この体調にはお手ごろ肉の方が
さっぱりでよかったかも~と後悔し、大根おろしをプラス。

あとは、いつもの生ハムマリネ。
お酢に疲れに聞く豚肉、そしてレモンのビタミンC、血液サラサラ玉ねぎな健康メニュー。。。ってか好きなだけ。

ふと気づくと肉だらけ~~~~っ
ま、最近 野菜、魚、野菜、野菜、魚…だったからいいか、うん♪

 レストラングルメ・料理blogランキングでおいしいものチェック
 夜きれいな夜景にうっとりしてみる
 リゾート海で癒されてみる


posted by みにぃ* at 01:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【レシピ】おうちごはん

2006年05月27日

イカ? ̄□ ̄!!

しらすチーズトーストに!!

 

 

 

イカ?!

 

メニューはいつもの【しらすチーズトースト】
あ、でも釜揚しらすがもたないので、じゃこにしてみたんだった。
なんだけど、おもしろかったので、載せてみました~。

もちろん、こんなにハッキリとわかるようにあったわけじゃなく
隣になんとなく見えている穴から足がチラリと 電柱|ー ̄)フフ

で、引っ張り出したのである ̄^ ̄

 レストラングルメ・料理blogランキングでおいしいものチェック
 夜きれいな夜景にうっとりしてみる
 リゾート海で癒されてみる


posted by みにぃ* at 12:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【レシピ】おうちごはん

今日はエビづくしの夕食

エビ

エビづくしーーーっ♪です。つかエビだけ ̄_ ̄;?

ただ塩をふって焼いただけだけど、おいしいよね。
どんな魚介類を食べても思うけど
おいしい。

あじの干物なんて、100円とかで特価になってたって
あぶらがのってて最高においしい。

しあわせだなぁって思う。

茗荷

あと恒例、茗荷。
今日はみょうがにお味噌を【ねぎみそ】のように
加えてみました。
これも、おいしいんですよん♪

 レストラングルメ・料理blogランキングでおいしいものチェック
 夜きれいな夜景にうっとりしてみる
 リゾート海で癒されてみる


posted by みにぃ* at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【レシピ】おうちごはん

2006年05月17日

生ハムマリネ

cs2006.05.16 074.jpg

また。。。生ハムマリネです。

疲れにいいし、血液サラサラだし、さっぱり食がすすむし。。。
とブツブツ言ってないで^^;
好きなんです、これ。

お気に入りは3食毎日食べれる人>自分

ちょうどオイシックスが届いたので

cs2006.05.16 067.jpg

でいっか。。。とも思ったんですけれどね。
作ろうって気があるときは、作ろうかと。。。

cs2006.05.16 066.jpg

サラダ玉ねぎだと、シャキっとおいしくできあがりますが
なぜか↑(ちょうど届いたサラダ玉ねぎ)に気づかず
今日は普通の玉ねぎ。。。

ちょっと、ベヒョっとなりますがドレッシングに漬け込んじゃいます。

cs2006.05.16 065.jpg

レモンはこのくらい使ってます。
オレンジ色の強い、ちょっと甘めのだと
ほぼ1個使うのだけど、普通のならこれくらいで。

cs2006.05.16 064.jpg

今日は30分ちょっと漬けてたので、
ちょっとベヒョベヒョなんだけど、ちと玉ねぎ辛めだった;_;

ちなみにメインは

cs2006.05.16 075.jpg

前はミディアムレアが好きだったのに
ウェルダンよりじゃないと食べれない最近が悲しい。

 


posted by みにぃ* at 23:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【レシピ】おうちごはん

2006年05月14日

めちゃ旨 いくらご飯でおやすみなさい

いくらご飯

今日、いろいろ試食させてもらったなかでも、
とってもおいしかった【鮭といくらのおやこ丼】だったけかな?

その旨々いくらをのせて
今日の夜ご飯で~す♪母も「これ、おいしい」と
満足な夜ご飯。

 

報告したとこで、ねむねむみにぃは
おやすみなさい。
明日はきっと家にいます。
そしてキチント更新される。。。かな。


posted by みにぃ* at 01:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【レシピ】おうちごはん

2006年05月08日

ちらし寿司ときゅうりと茗荷の塩もみ

 ちらし寿司

食べれる量が、とんでもなく減っているので
いろいろ混ざったご飯が
登場回数の多い、我が家。

あと、こないだの【しらすトースト】とか。
パンがなぜか食べやすい。

きゅうりと茗荷

あと今日はきゅうりと茗荷の塩もみも。
みょうが、大好きなんです。

すこ~し、生姜が入ってます。

+++

また、「手抜きでしょーがねぇなぁ」なみにぃにポチっとな♪が復活したりして^^;


posted by みにぃ* at 19:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【レシピ】おうちごはん

生ハムマリネ めちゃ簡単版

生ハムのマリネ

生ハムと薄切りにした玉ねぎ、それにレモン
そこにフレンチドレッシングをかけただけの簡単マリネ。
キューピーとかのね。。。白いやつ。

間違えてイタリアンドレシングとかにしないように。
以前、母間違えて、とんでもなく。。。以下自粛。。合いそうなんですけどね。

玉ねぎは歯ごたえ、辛味の好みですこし早めにつけといてね。

レモンは安心野菜でお気に入りの『おいしっくす』で届いたちょっとオレンジっぽいのが
中田さんのレモン(1玉)ってやつだった。←調べてみました)
香りも味もすっぱすぎずよかったけど、
どういうタイプのでもOK!

生ハム(豚肉)も酢も疲れたカラダによいので、
おためしあれ~っ。


posted by みにぃ* at 00:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【レシピ】おうちごはん

2006年05月06日

なんでもサラダ&エビフライ

サラダ&エビフライ

酒に外食に買い食い、そして外食。。。 �T_�Tシラー

今日はいいかげん【おうちごはん】で♪
ってサラダですが。。。with エビフライのせ⌒▽⌒v

恒例おいしっくすから届いたサラダリーフetc.をバサっと盛って
大好きゴマだれをかけました。

いろいろ野菜のサラダ

こんな風に、くるくるって巻いて食べるとよいのです。
ほんといろんな種類の葉っぱが入ってて
おいしいので、おためしあれ~♪


posted by みにぃ* at 11:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【レシピ】おうちごはん

2006年04月24日

簡単サラダ

お手軽サラダ

う~昨日の早起きがたたったのか、
昨日一日&今日も
ちと、すぐれず。。。;_;

朝ごはんはサラダちゃんです。
ポテトサラダだから栄養はあるよねん♪
市販のポテトサラダは、あんま好きでないので頑張った。
卵もあるし、シュシュシュと食べやすくなっている
きゅうりがポイント。

うん、少し食べたら食欲も元気も出てきた。

とりあえず。。。病院。。。行ってきます。

とか暗そうに書いたものの気持ちは。。。
ふふ、帰りにデザート買うのだ!

パステルのプリンかねぇ、
ん~おいしいシュークリームが食べたいっ


posted by みにぃ* at 09:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【レシピ】おうちごはん

2006年04月21日

たけのこ日和&エビネで和む

たけのこ日和♪

今日のお出掛けは、
【えびね】を見たくて【米山えびね園】さんへ。

「時期には、ほんの少し早かった」のですが、竹林のなかに
淡くキレイな新芽、そしていくつかは咲いていました。
なんか、竹の隙間から
キラキラと差し込む光と、
少しひんやりとした、おいしい空気が

竹林で空を見上げる

元気をくれた一日だった。

その【米山えびね園】さんで、
たった今掘ったばかりの筍を♪
実はわたし根っこのついた筍を見たのは初めて。
まさか茹でたビニールのが本来の姿だなんては思ってないけど、
皮がついている。。。くらい、が限界。

小さい頃「たけのこ狩り」行ったんだけどな^^;
もちろん、早速食べましたぁ~
エゴくなくって、おいしかった。
おまけに。。。信じられないほど。。。安い!!

えびね

肝心の【エビネ

今月25日からが見ごろだそうで、
少し早かったんですが、咲いていましたよん。。。

ただ。。。ね。。。

わたしの撮った写真のなかで
まともなものが↑のまだつぼみの状態のもの^^;

エビネ エビネ 米山エビネ園

本当は

もっとも色彩変異に富んだ野生ラン

と言われるほど、
色の美しい蘭です。
ぜひ見てみてくださいね。

+++

体調&天気がよければ明日、
あ。。。土曜日だ;出かけたくないな。めちゃ混みそう。。。
筍もまた食べたいし、写真リベンジ&エビネ購入に
また行ってきます♪←色が選べなかったの;


posted by みにぃ* at 20:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【レシピ】おうちごはん

2006年04月20日

山菜の漬物と厚揚げの煮物

山菜の漬物と厚揚げの煮物

昨日の夜ごはん、
山菜のお漬物と厚揚げの煮物。

厚揚げの煮物

厚揚げの煮物は、大・大・大好物っっ!!
特にこの厚揚げでつくる厚揚げの煮物は特に好き

なかのお豆腐が、やわらかくって、外側は薄くカリっとしてて、
煮物にしなくても、さっと焼いて生姜しょうゆで食べても
とってもおいしそうです^^

これがあれば、ご飯、何倍でも食べられるお気に入りメニュー

実は。。。 ̄_ ̄;

  • 包丁で切らずに厚揚げを手でちぎる
  • 厚揚げを熱湯で油抜きして
  • 砂糖、しょうゆ、(みりん)で味付けして煮る

と、超簡単メニュー♪ら・ら・ら~んうれしいねっ
うちでは、面倒なので、油抜きした鍋からお湯を捨て
そのまま味付けして煮る。。。というエコにもいい感じ?!( ̄o ̄;)ハァ?

おまけに、こだわりの食材中心的なこのブログ(

けど、この厚揚げの出身地はイトーヨーカドーでございます。
そう、あなたのお隣に。。。なヨーカドー
関係ないけど、ちっちゃい頃イトーヨーカドーって言えなくて
イカヨーカドーじゃなかったです?←わたしだけ?^^;

このイトーヨーカドー、お手軽のもから高級ものまで、
ほんとビックリな品ぞろいで、
食器売り場には、あのダンスク / スペクトラ カクテルグラスペア ピンクやらロイヤルコペンハーゲン イヤープレート2006年もあり。。。 あとは大きな本屋があってくれるとありがたい。。。なっ(はぁ~と


posted by みにぃ* at 15:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【レシピ】おうちごはん

2006年04月17日

しらすトーストとサラダ青梗菜で朝ごはん

しらすトーストとサラダで朝ごはん

久々の【おうちごはん】の更新です。

今日は朝ごはん。。。って時間じゃないけれど、
ちょっとした事情があり、我が家の朝ごはんは11時。

今日のメニューは【しらすチーズのトースト】に
生で食べられるサラダ青梗菜と、かいわれ大根、きゅうり、
ルッコラなど冷蔵庫にあったものと、

お部屋ガーデニング

パラダイスにあったもの&ゴマドレッシング
パラダイスとは、植物たちに占領された元・わたしの部屋;
野菜さんたちは、おもに外プランターorキッチン窓
だったはずが、なぜかこちらに仲間入り←ここ数日の風のため?

この【しらすチーズのトースト
見た目は激しく地味ですが、おいしいんですよ~♪

チーズが少なかったときに、
なんか突然「しらすでも乗せるか」とまぜて焼いたのが
最初かな。。。
しらすが焼くときに落ちやすいので、
パンにしらすをパラパラっとして、
その上にチーズを乗せるかたちになりました。

はじめはバターを塗らなかったけど、
チーズの種類によって、最近は薄く、
ほんと、うすぅ~~~~~く塗ったりします。

しらすの塩っけが、ほかにソースとかのせなくても
おいしい味に仕上げてくれます♪

ぜひ、お試しあれ~っっ


posted by みにぃ* at 11:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【レシピ】おうちごはん

2006年02月20日

もっちもちの水餃子

味覇で水餃子

このあいだ紹介したわたしの必需品【味覇(ウェイパァー)】

小腹がすいたので味覇(ウェイパァー)使って水餃子♪
ちゃっと作って、すぐ食べたいので
便利、便利。ちなみに餃子は冷凍を常備

味付けは、味覇(ウェイパァー)を中心に塩、こしょうを少々、
そして隠し味に和風だしをちょっぴりいれてます。

続きを読む

posted by みにぃ* at 18:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【レシピ】おうちごはん

2005年11月25日

朝ごはん 安納いものサラダ

おいものサラダ

とある事情で九州産の有名らしいさつまいもが家にきた
そのおいもを使ったサラダ。
安納いもという、お芋だそう。

とってもおいしい、安納いも
見た目もちょっと普通見るのと違う。。。

こんな感じ→

続きを読む

posted by みにぃ* at 09:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【レシピ】おうちごはん

2005年11月21日

今度は成功!坦々麺

坦々麺
またまた坦々麺。
このあいだ作った時も「おいしい」って点では
成功だったんだけど

手際が。。。;_;

と、言っても
また同じ失敗を繰り返し。。。
また小どんぶりに盛り付けてますが^^;
今回はちゃんと考え(麺を茹でてる間に気づいたから)
いい感じに盛り付け♪

なんかめちゃ和風よぉ〜ってところは
気にしないでくださいませ。
坦々麺2

posted by みにぃ* at 09:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【レシピ】おうちごはん

2005年11月19日

今日はたんたん麺♪

辛いのはちょっぴり苦手な私ですが
坦々麺は大好きなんだけど、めっちゃくちゃ辛いのがあったり、と、外で食べれることは結構少ないんです;_;

でも、今日は

ら・ら・ら〜ん


こぶたさんところで見た坦々麺。
こぶたんたん麺

辛さお好みでつくっちゃいました。
とってもおいしかったぁ♪

それもお手軽。

こぶたさん、ありがとでした。

#悲しいことに、お写真なしです。
 「坦々麺♪坦々麺♪」とうかれて作ってて、準備が。。。
 あわてて、出てた小どんぶりに^^;
 もちろんあふれ、見せられるような写真ではなくなっちゃったのぉ
 
 めちゃくちゃおいしかったので、また作る♪
 お写真はその時に〜
 

posted by みにぃ* at 20:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【レシピ】おうちごはん

2005年10月05日

旬のおいしさ♪栗ごはん

引越し当日だというのに
何をしているんでしょう。。。
天気がいまいち、蛍光灯の下での撮影なので
色が。。。う〜ん;_;

kuri-gohan.JPG

でも、おっきくて、ほくほくのおいしい栗で とってもおいしい栗ごはんでした

こういう具入りごはんは
いろいろ作ってちっちゃなボウルに入れて
並べるのが好き♪

ごはん3種くらいに
おかずや箸やすめ。。。


posted by みにぃ* at 07:18 | Comment(4) | TrackBack(0) | 【レシピ】おうちごはん

2005年10月04日

ロールキャベツ トマトソース

今日は引越し前夜にもかかわらず、お出かけし。。。
いっぱい食べて飲んで、
としてきたのにもかかわらず。。。
夕ごはんを食べたみにぃです。

10.4.JPG

続きを読む

posted by みにぃ* at 23:50 | Comment(2) | TrackBack(2) | 【レシピ】おうちごはん

こぶたさんの【ハニートースト(砂糖バージョン)】

いっつもおいしそうなメニューいっぱいの
こぶたさんとこで昨日紹介されていた
ハニーバナナトーストを朝ごはんにしてみたの♪

bt.jpg

とってもおいしかったぁ続きを読む

posted by みにぃ* at 08:10 | Comment(2) | TrackBack(0) | 【レシピ】おうちごはん

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

