何がおいしい?
みんなの意見、ここでもチェック!!

exclamation 製品レビューポータルサイト MONO-PORTAL
exclamation 感想・体験談検索エンジン気になるアレを調査します!

2006年04月30日

ハワイアンランチ 【今日のお昼もまた湘南祭】

ケイキのフラダンサーたち

もちろん今日も【湘南祭】であります。

とってもかわいらしいダンサーやショップの方がたくさんなんだけど
許可とってないので、ボカシ、後姿、首上写さず。。。臓_臓

お気に入りのハワイウォーターのおねーさま方が素敵で。。。
顔が映っちゃってて載せられないのが残念
つか、スタイルもめちゃ素敵だったけど顔が素敵で載せたいわけだし。。。

注意:管理人は一応♀

フラダンス

今日は昨日より早めに出発、メインはフラダンス。

J.贈om

ジェイコム(きっと湘南)のカメラマンさんと
微妙におんなじ位置だったのが
わたし的には「ふふふ♪」と満足、プロの位置だぜぃ
カメラが違うという、つっこみは無視する方向で

フラダンス

う、これは知っている人はすぐわかっちゃうかな。
一応手で顔が隠れているので~ヾ( ̄o ̄;)コラコラ
でも、あんまりにもキレイで。。。
ヤバかったらすぐ消します。

プルメリア

今日はプルメリアの苗ピカケのちょっと大きめ苗
買っちゃいました♪蘭に続きわたしの部屋の温室化は止まらず臓

でも、この2つには並々ならぬ思い入れがあるわたし。
我慢できなかった。

あと、このブログに忘れちゃいけない
「おいしいものブログ」だもんね臓臓臓
今日のごはん!!

プルコギ丼

プルコギ丼と

チキン

バッファロチキン(?)。。。というスパイシーなチキン

cs2006.4.30 095.jpg

お店はこちら♪

フルーツジュース

で、またこのジュースを買って帰ってきました。
お砂糖を一切つかっていないフルーツミックスジュース。


ハワイアンランチ【茅ヶ崎 湘南祭】

ハワイアンな湘南祭り

昨日・今日は【湘南祭
海辺と近くの駐車場でフラダンスや屋台、
日本じゃないみたいなワクワク。。。だけれど
のんびり癒されるムードに包まれます。

で♪ランチは

エビ・アボガトとホットドック

去年。。。おととしかな。。。以来
アボカトにハマっているわたしです。

日本では売っていない

ライオンコーヒー

ライオンコーヒー(!!)
スタバのカヤラメルフラッペチーノの瓶もおいしいよね。
今日は売ってませんけど

RiKiRiKiDELi

愛するRikiRikiDeLi(リキリキデリ)も出展。
同じく愛するGARA中海岸
このあたり、週に何回出没してるんだろう。。。^^;

GARA中海岸

他にも人気のお店がたくさんです。
今回、わたしが買ったのは

cs2006.4.29 064.jpg
ごめん、店名読めない。。。;;

小麦色の肌と長い黒髪が素敵な
スレンダーな女性のいるお店です。。。

今日も10:00−16:00
入場無料でマーケットもライブもダンスもやっているけれど
(時間代わりでね、スケジュールは入り口の看板で)
とっても混んでいるし、駐車場はないので
駅から出ているバスで来てくださいね

ちなみに、わたしのようなお散歩人間には
いい感じに歩ける距離(20分くらい)
【サザン通り】の曲がり角←クラウンのとこ
を間違えなければ、まっすぐ簡単です。

わたしが一度の間違えで海まで
たどり着けたもの^^;


2006年04月29日

海でのできごと

海での幸せ

さっきの「かますのお話」をしていて思い出しちゃいました。

そういえば、わたし
仲間で楽しく盛り上がっている「海の男」たちの宴会(?)に
どうしても、ビールごしに海を撮影したら素敵だろうなぁとヾ( ̄o ̄;)オイオイ

ただ、それだけの理由でお邪魔しました ̄_ ̄;
ほんとうに。。。わたしってヤツは!

でも、ここでも
「いいよぉ!」と快諾
おまけにビールこんだけになっちゃったけど足す?とか、
炭、ジャマ?とか、めちゃ親切で。。。

申し訳なかったです。
でも楽しくって嬉しかった♪

海

ご存知サザエ
※奪わなかったですよ!!!(強調)

海

美しい海も好きだけど、
こういう味のある風景も好き。

海

船と青く輝く海を頑張って両方いれてみました。
漁師船には酔ってしまって

めちゃ早い!!
特に宮城で遊覧船がいっぱいだったら漁師さんが乗せてくれた時は、
天候が悪くて波が高かったので速さで向かっていくってことで
寝っころがって、船にしがみついて
カモメにかっぱえびせんあげた。←それでもかっぱえびせんやるヤツ^^;

乗れないんだけど、また海釣りしたいなぁ。。。


posted by みにぃ* at 16:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい あれこれ

かますの魅力に。。。

干物

かます♪かます♪
おいしいよねっ!かますって。

車で市場の横を通ったとき目に入って
たまらず止めてもらって
松の陰から「じ~~~~っ」�T_�T

勇気を出して
「干物の写真撮らせてもらってもいいですか」ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
と、聞くと笑顔で「いいよっ!」っと。

なんで漁師さんって、いい人が多いんだろう。
見た目怖そうな感じのひとだって
ぶっきらぼうだって、みんなとってもやさしい。

かますの干物

「これは、かますだよ」と教えてくれる。
「天気が崩れてきちゃって、途中までかたずけちゃったんだよー
ごめんなー」。。。って言うけど、

「写真、撮ってもいいですか」と来る
わたしが変なのですから。。。気にしないでください;

かます

それにしても、おいしそうだなぁ

この辺り(名前だしていいのかな?)は
さすがに魚のおいしさは、ほんっとに最高で、
魚を食べたい」って思うことが多くなった。

おいしさの質が違うっていうの?
油っこくなく脂がのってて、なんていうの、プルンとしているの、身が。
骨離れがいいっていうのかな。。。
あーーー日本語の語彙のなさがイヤんなるぅ;_;

ありふれたことばでいうと

鮮度がよくって絶品なんです!


posted by みにぃ* at 11:20 | Comment(0) | TrackBack(1) | おいしい あれこれ

2006年04月28日

和みの日本茶時間

おいしい日本茶飲んじゃった

甘くやわらかな、という説明に惹かれて
頼んだ白茶。

近所にある日本茶の。。。なんていうんだろう喫茶店?甘味どころ?

わたしは白茶を頼んだだけなんだけれど、
セットでお茶菓子付き♪
これもまた、おいしかったぁ~

でも、なにより感動は『白茶』のおいしさ。
お店の方、曰く
「好みがありますので」とのことだったけれど
やわらかな味を好むわたしは、

「わぁーーーっ おいしい」

と声を上げてしまったほど。
通常より日のあたらない山間地で育まれたそうで、
それが甘みの秘密。

渋めが好みの方は、好みじゃないかも。
メニューに説明があるので読んで注文してね。

いつも言ってるけど、やっぱりお茶をゆったり飲む時間、
しあわせなひとときです。

おいしい日本茶を飲みに

  • 白茶(しらちゃ)
  • 天然玉露の威名を持ち、海抜800mの山間地で育まれた黄白色の茶葉で、幻の逸品。
  • 甘●ーーーーーーーーーーーーーー渋
  • 浅●ーーーーーーーーーーーーーー深
    (蒸し)                    (蒸し)

お茶のおいしさだけじゃなくって、店員の方の印象も
とってもよかった♪

やっぱりお店は商品のよさだけじゃなく、
その空間、時間すべてを買うところだからね。
どんなに気に入ったモノがあってもイヤな感じの店員さんだと
買わないヤツ^^;

絶対また行く!!と、いうか
なにげなく、ほっと休みにいきたいな。

販 売  ・   製 造  : 丸山園本店
実際行ったお店は:一葉[KAZUHA]


2006年04月27日

夜の銀座で。。。

銀座でごはん

昨日は銀座で夜ごはん♪
って、自分は餃子だけで↑は人のごはんである^^;

銀座でしそ餃子

これが、わたしの頼んだ『しそ餃子』(ひとりじめ電柱|ー ̄)フフ )

銀座でごはん

そしてウーロン茶。。。
せっかく昨年『酒の修行』をしてたのに、
以前とは比べ物にならないくらい飲めない;_;

修行、やりなおし? ̄□ ̄;

ま、アルコールと相性の悪い薬がなくなったら、
おいちく飲めそうですけどねん。
恒例、チビチビだけど。。。^^;

 

それにしても楽しい1日だった♪
いろいろ知ったし、いろいろなネタ ̄m ̄も手に入れたし
まわりには気を遣わさせてしまったかもしれないけれど、
楽しくって、こんな次の日はとっても調子がよい。

こりずにお誘い頂けると嬉しいです。

 

それにしても。。。
オーダーストップとほぼ同時に飛び込み、
あと5分で閉店。。。までいてしまってすみませんでした>お店の方


2006年04月26日

簡単パスタ作り 【検証編】

パスタクッカー

こないだ届いたズボラみにぃの救世主

  

パスタクッカー  KJA-2000-WH

  

「楽チン、うまうまぁ♪」
だけじゃなく、そうですどんなものだかじっくり見せちゃいます。

パスタクッカー

箱。。。は、こないだ見せましたね^^;
一番上の写真がパスタクッカー全体像です。

パスタクッカー 

一番上にあるフタをとると、こんな感じ。
隙間から頑張って底の部分を覗いてみました。
覗かなくっていいってば ̄_ ̄;

パスタクッカー

もちろん、この網も簡単にはずせます。

パスタクッカー

全部取るとこんな感じ。
やっぱり魔法瓶とか、そういう仕組みが活かされてそう。
↑泣く子もだまる、魔法瓶やシャトルシェフの会社さん作である
えと。。。 サーモス(THERMOS)さんってところ。

パスタクッカー 底

ひっくり返して、底の部分。
本体より大きくできてて、すこしやわらかいので安定感ありそうです。

パスタクッカー 作り方

作り方はこんなに簡単♪
ビデオも撮ったんだけど、この1枚のほうがわかりやすかったという
悲しいエピソード付き;_;

パスタクッカー メニュー

なんと!メニューもついています。

なんだか最近、おばさま方に愛され、
自分で全部のメニューをつくることがなかったけど
パスタクッカーなら、いつでも食べたいときに
うまうまアルデンテなパスタが食べられるので楽しみ♪

パスタ 常備

パスタだって常備済み ̄^ ̄フッフーン


posted by みにぃ* at 12:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | キッチンツール

2006年04月25日

またまた採りたて筍とエビネ

筍とエビネ

また( ̄□ ̄;行ってきました。
米山エビネ園』お気に入りの箱を見つけて
めちゃ安の箱売りです!!

買ってきちゃった~♪

でも、また行きそうです。育っているエビネ、
見ているだけで癒されるんだもん。

でね、ずーずーしくも、筍の煮たの(写真↑)
いただいちゃいました⌒▽⌒

めちゃ旨でした。
「遠慮」なんて言葉、どこか遠くに行ってしまうほど
食べまくってしまいました。

エビネ 米山エビネ園にて

清楚で、それほど日当たりを気にしなくていい
育てやすい蘭のエビネ。

かなりお気に入り。。。今咲きはじめ、
今月いっぱいが見ごろかな?

んー園芸日記Blog以外にも、
【行ってみてみてコーナー】←住所・連絡先の記載
作ってみようかな。。。

あんまり「うまうま♪」だったので、
また筍、購入^^;

たけのこ

注)買ったのはこれ↑ではない、ちゃんとこんなに育ってない
   食べごろウマウマのたけのこです。


2006年04月24日

簡単サラダ

お手軽サラダ

う~昨日の早起きがたたったのか、
昨日一日&今日も
ちと、すぐれず。。。;_;

朝ごはんはサラダちゃんです。
ポテトサラダだから栄養はあるよねん♪
市販のポテトサラダは、あんま好きでないので頑張った。
卵もあるし、シュシュシュと食べやすくなっている
きゅうりがポイント。

うん、少し食べたら食欲も元気も出てきた。

とりあえず。。。病院。。。行ってきます。

とか暗そうに書いたものの気持ちは。。。
ふふ、帰りにデザート買うのだ!

パステルのプリンかねぇ、
ん~おいしいシュークリームが食べたいっ


posted by みにぃ* at 09:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【レシピ】おうちごはん

2006年04月23日

パスタの救世主! これでラクラクパスタ作りん♪

わたしを楽チン、パスらー(?)にできるもの

あにゅ?
なんだんでしょう。。。この包み。
なにやら、みにぃちゃんを喜ばせるものらしいんですけど。

 

: 

 

あ!!

わたしは、パスタが大好きです。
麺類はどれも好きだけど、パスタは別格に好き。

だって大好きトマトソースとチーズ、
ただでさえ大好きパスタにからんでいるんですもん。

でもね、面倒くさがりのうえに、じっとしてらんない ̄_ ̄;
悲しい性格のわたくし、
パスタ茹でって結構。。。めんどう?! ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

 

そうだ!そんなわたしへの救世主!!

例のブツの届く日だったのでありまする↓例のブツ(笑

 

パスタクッカー

 

パスタクッカーだぁ♪

 

簡単アルデンテ パスタクッカー

「あとは勝手にアルデンテ!!」
「あとは勝手にアルデンテ!!」

ふふふん♪のこのめちゃ便利グッズは
PCサクセスの調理器具>サーモスさんで見れます~

サーモスさんってシャトルシェフとか魔法瓶とかのメーカーさんなんですね。
とってもとっても期待であります。

それにこれ、かわいい♪


posted by みにぃ* at 20:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | キッチンツール

『あまおう』がお気に入り 朝のデザート

いちご

めずらしく、ちとお早めのお目覚め、みにぃです。
「ちっとも早かねーよ!」って方へ。。。
事情があり、医者からの推奨の時間は10時半なんです。

ごはんのじかんまでも、結構あるし。。。と、
いちご♪いちご♪
ご飯&薬の時間と、次のごはん&薬の時間が近くて
なかなかデザート的なものが食べられなかった今週だったけれど
今日は余裕じゃぁ~~ん♪と、
いちごを食べることに。。。

今年食べまくったなかで、一番お気に入りの
あまおう』ちょっとお高めだし、1パックの中身少ないし
 ̄^ ̄ウーム;なんだけど、おいしいのだ。

まわりをスポンジで保護されているだけあって、
痛みもすくないし。。。

いちご あまおう

マウスと比べてみる。。。
ま、レッツ用の持ち歩きマウスなのでちっちゃいけどね^^;


酒のゆくえと、酒の肴

氷結

お酒はあんまり量呑めないわたしですが、
この【氷結】だけは結構飲んでた♪

で、こんなに家にあるわけですが。。。 ̄^ ̄ウーム

 お家の氷結タワー♪

写りきってないけど、積んでみたらこんな感じ。

これ以上積めなかった、後ろが
最近わたしの関心No.1の蘭のサンクチュアリなんで
けど、たしかホントはわたしの部屋。。。
でも、今、アルコール禁止令が出ているわたし;_;

オイシックス にんじんジュース

美白健康にこちらで過ごしておりまする。
あ、これにんじんって言っても飲みやすくていいですよん。
トマトジュースと交互に愛用←マジ、美容にいいです!

また送っちまえ ̄m ̄と悪魔がささやいたような気もしたのですが、

ここには、↓これだし

サントリーモルツ

ん?こっち?(ミニチュアしかない我が家である;)

サントリー 山崎

ここには↓これだろうし。。。電柱|ー ̄)フフ

悪魔なビール

あ、スペシャルサービスでトドも入れます?
何、煮込んでもいいよ~ん、絶対食べないけどねんっ

そういえば、

これもビール?

これの行き先もまだ決まってなかったな電柱|ー ̄)フフ
つか、贈り先が決まってて買ったんだけど、
こんなふざけているバヤイじゃないほど大変そうなんで自粛

+++

もう寝なきゃーーって、
書き終わった時点で決まった ̄m ̄
ここここですよね。

お逢いできるの楽しみにしてます。。。決定?

つか、最初と趣旨ズレてない?←最初、氷結をどうするか、では?
でも、眠いからよしとする。

楽しみに待っててねーーー(はぁ~と)

+++

愛用にんじんジュースは→くびれ生活 キャロット&アップル

それ以外は。。。んーーーっサントリー ザ・プレミアムモルツ350mlはスーパーでも
酒屋でもあるかな。。。それでも プレミアムモルツ一覧(楽天) とか作ってみたり^^;
山崎 12年 も。。。

けど、その後の悪魔なビールは、ん~、この店←かわったもの置いてる
以外では見たことないな。。。っていうか、ここでも、この日初めてだったりする。

こどもののみもの も通販あったよ ̄_ ̄; 
さすが!!ないものはない楽天。。。でも一番飲みたい『こどものビール』はなかった。
生産中止かな?人気がありすぎて、なんちゃら。。。と
聞いた気もするしね。。。その後が『 こどもののみもの 』って話。

【参考:こどものビール】 瓶がほしいぃーーっ
こどものビール


2006年04月22日

おいしいパンでハッピーおやつ【こなひき洞】

こなひき洞のおいしいパン

今日のおやつは、恒例『こなひき洞』のおいしいパン♪

おやつ用だったので、いつもより
ちょっぴり少なめな、

こなひき洞

こなひき洞のパン

そして、わたしが気づく前に食べられてしまった、
「おいもとリンゴのデニッシュ」
の4種類だけ。

おやつだから。。。と、
自分で決めた数なのに、ちょっとさみしい。。。


posted by みにぃ* at 22:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | ★こなひき洞

2006年04月21日

たけのこ日和&エビネで和む

たけのこ日和♪

今日のお出掛けは、
【えびね】を見たくて【米山えびね園】さんへ。

「時期には、ほんの少し早かった」のですが、竹林のなかに
淡くキレイな新芽、そしていくつかは咲いていました。
なんか、竹の隙間から
キラキラと差し込む光と、
少しひんやりとした、おいしい空気が

竹林で空を見上げる

元気をくれた一日だった。

その【米山えびね園】さんで、
たった今掘ったばかりの筍を♪
実はわたし根っこのついた筍を見たのは初めて。
まさか茹でたビニールのが本来の姿だなんては思ってないけど、
皮がついている。。。くらい、が限界。

小さい頃「たけのこ狩り」行ったんだけどな^^;
もちろん、早速食べましたぁ~
エゴくなくって、おいしかった。
おまけに。。。信じられないほど。。。安い!!

えびね

肝心の【エビネ

今月25日からが見ごろだそうで、
少し早かったんですが、咲いていましたよん。。。

ただ。。。ね。。。

わたしの撮った写真のなかで
まともなものが↑のまだつぼみの状態のもの^^;

エビネ エビネ 米山エビネ園

本当は

もっとも色彩変異に富んだ野生ラン

と言われるほど、
色の美しい蘭です。
ぜひ見てみてくださいね。

+++

体調&天気がよければ明日、
あ。。。土曜日だ;出かけたくないな。めちゃ混みそう。。。
筍もまた食べたいし、写真リベンジ&エビネ購入に
また行ってきます♪←色が選べなかったの;


posted by みにぃ* at 20:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【レシピ】おうちごはん

2006年04月20日

山菜の漬物と厚揚げの煮物

山菜の漬物と厚揚げの煮物

昨日の夜ごはん、
山菜のお漬物と厚揚げの煮物。

厚揚げの煮物

厚揚げの煮物は、大・大・大好物っっ!!
特にこの厚揚げでつくる厚揚げの煮物は特に好き

なかのお豆腐が、やわらかくって、外側は薄くカリっとしてて、
煮物にしなくても、さっと焼いて生姜しょうゆで食べても
とってもおいしそうです^^

これがあれば、ご飯、何倍でも食べられるお気に入りメニュー

実は。。。 ̄_ ̄;

  • 包丁で切らずに厚揚げを手でちぎる
  • 厚揚げを熱湯で油抜きして
  • 砂糖、しょうゆ、(みりん)で味付けして煮る

と、超簡単メニュー♪ら・ら・ら~んうれしいねっ
うちでは、面倒なので、油抜きした鍋からお湯を捨て
そのまま味付けして煮る。。。というエコにもいい感じ?!( ̄o ̄;)ハァ?

おまけに、こだわりの食材中心的なこのブログ(

けど、この厚揚げの出身地はイトーヨーカドーでございます。
そう、あなたのお隣に。。。なヨーカドー
関係ないけど、ちっちゃい頃イトーヨーカドーって言えなくて
イカヨーカドーじゃなかったです?←わたしだけ?^^;

このイトーヨーカドー、お手軽のもから高級ものまで、
ほんとビックリな品ぞろいで、
食器売り場には、あのダンスク / スペクトラ カクテルグラスペア ピンクやらロイヤルコペンハーゲン イヤープレート2006年もあり。。。 あとは大きな本屋があってくれるとありがたい。。。なっ(はぁ~と


posted by みにぃ* at 15:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【レシピ】おうちごはん

2006年04月19日

生春巻きとキティちゃんおいなりさん 【昨日の夜ごはん】

 生春巻きとキティちゃんの春巻き

昨日の夜ごはんは【生春巻き】
近所の高級スーパーのものだっけあって「おいしぃーーーぃっ」

そしてなぜか

 キティちゃんのおいなりさん

キティちゃんのおいなりさん。
微妙な組み合わせではあるけれど
『手早くササっと』食べられることが昨日の重要事項だったので、
ま、よしと。。。^^;

ちなみに、このキティちゃん

 キティちゃんのおいなりさん、中身

中身は普通 ̄_ ̄;
さくらでんぶとか、まぶされてても困りますが、
まっちろは、なんとなく拍子抜け。。。

五目風にしてハートやリボンの形のにんじんとか、
入ってたらいいのになぁ(笑 かたち崩れるか;

あ、にんじんと作る苦労は変わらないけど、
ゆずとかどうだろう。。。
おいしいんだよね~っっゆず入りおいなりさん。
にんじんより崩れる心配はない。。。かなっと^^;


2006年04月18日

Gramercy New York(グラマシーニューヨーク)でパフェ

 Gramercy New York(グラマシーニューヨーク)季節限定新作

またまた行ってきましたGramercy New York(グラマシーニューヨーク)

季節感たっぷりの【金柑】、かわいい器に入ってて、
「食べたい、たべたぁ~い」

でも今日は、いつも併設のカフェでは食べることがなかったけれど、ずっと気になっていたパフェのシリーズ♪
お持ち帰りでお願いしました。

 Gramercy New York(グラマシーニューヨーク)

なかを覗いてみたり ̄m ̄
箱がとってもかわいくって、しっかり入っていて
長旅にもへこたれなかったことに感動!

Gramercy New York(グラマシーニューヨーク) シャーリーテンプル

まず、Gramercy New York(グラマシーニューヨーク)、1番人気という、シャーリーテンプル
ストロベリーにラズベリー、ブルーベリー。。。あとクランベリー(?!)

ベリーづくしにプリンがドーーン!!
1番人気だけあって食べやすいさっぱり系。

Gramercy New York(グラマシーニューヨーク)パフェ

全体像はこんな感じ♪
中間層のイチゴソースが甘すぎず
見た目より、さっぱりしてて、みんなに好まれそう。

さすが、人気N0.1

Gramercy New York(グラマシーニューヨーク)

そして、もうひとつ、
ここGramercy New York(グラマシーニューヨーク)にハマったキッカケ【】をつかった、オートンヌ

Gramercy New York(グラマシーニューヨーク)オートンヌ

マロンとチョコムースが主役の、こんな感じ。
苦すぎないけど、ちょっと大人の味かな。

それぞれのパフェの後ろにも見せてたけれど、
箱もとってもいい感じ

Gramercy New York(グラマシーニューヨーク)

ちなみにお値段は

  • シャーリーテンプル 550円
  • オートンヌ       650円
    ※共に税抜きの価格のはずヾ( ̄o ̄;)オイオイ

ケーキなどは直接買いに行かないと、
手に入れられないけれども、
焼き菓子は通販でも人気のものが購入できるので
焼き菓子もかなりの人気、贈ると必ず喜ばれるもんなぁ
並んでいる列も焼き菓子コーナーのほうが人多いし、

Gramercy New York(グラマシーニューヨーク)の詰め合わせ【通販情報】

なんてものも作ったことありましたね^^;
また新しいものも作ってみよっと♪

ちなみにお店ではウォールナッツファンキーの新作
抹茶が発売されていましたよん。


2006年04月17日

しらすトーストとサラダ青梗菜で朝ごはん

しらすトーストとサラダで朝ごはん

久々の【おうちごはん】の更新です。

今日は朝ごはん。。。って時間じゃないけれど、
ちょっとした事情があり、我が家の朝ごはんは11時。

今日のメニューは【しらすチーズのトースト】に
生で食べられるサラダ青梗菜と、かいわれ大根、きゅうり、
ルッコラなど冷蔵庫にあったものと、

お部屋ガーデニング

パラダイスにあったもの&ゴマドレッシング
パラダイスとは、植物たちに占領された元・わたしの部屋;
野菜さんたちは、おもに外プランターorキッチン窓
だったはずが、なぜかこちらに仲間入り←ここ数日の風のため?

この【しらすチーズのトースト
見た目は激しく地味ですが、おいしいんですよ~♪

チーズが少なかったときに、
なんか突然「しらすでも乗せるか」とまぜて焼いたのが
最初かな。。。
しらすが焼くときに落ちやすいので、
パンにしらすをパラパラっとして、
その上にチーズを乗せるかたちになりました。

はじめはバターを塗らなかったけど、
チーズの種類によって、最近は薄く、
ほんと、うすぅ~~~~~く塗ったりします。

しらすの塩っけが、ほかにソースとかのせなくても
おいしい味に仕上げてくれます♪

ぜひ、お試しあれ~っっ


posted by みにぃ* at 11:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【レシピ】おうちごはん

本格中国茶を体験する 【 5 】

中国茶 苦丁茶

そしてお待ちかねの『苦丁茶(一葉茶)』です。

おいしい中国茶♪飲ませてもらちゃったっ! でも書いていますが、
いれかたによって、甘くもすっぱくも、苦くもなる
不思議な感じのこのお茶。

棒みたいにクルクル~ってなってて、
見た目も他のお茶と違う。最初は1本から、
慣れてきたら段々と本数を増やすといいそうです。

この中国茶体験会で飲ませてもらったのは、
スプラウト(種から出た新芽)の『苦丁茶(青山緑水)
一葉茶は成長した樹の先端一芯3~4葉を茶葉として使用

苦丁茶(青山緑水)

茶葉自体もとってもキレイ。

苦丁茶(青山緑水)

使うのは、こんなに少量。
このくらいだと、飲みやすい、この後、倍くらいいれた
お茶をいただいたのですが、苦かった;。。。かなり。。。

苦丁茶(青山緑水)

ふわぁ~~~~~~っと茶葉が広がります。 キレイ♪

本当にキレイで、見ているだけで和みます。
その上、健康にもいいなんて♪

苦丁茶とビアードパパのシュークリーム

会場であるA8.net ファンコミュニケーションズ BlogPeopleでも有名ですよね)の方が並んで買ってきてくれたシュークリームここのおいしいんだよね~♪と一緒に『青山緑水』の使用後茶葉、記念撮影。おっとビックリさすがにシュークリームはないけど通販やってる!
実は桜餅と月餅もいただいちゃったり♪これもおいしかったぁ

これで一通り終了。

後は各自気になるお茶をもう一度チェックしたり、
ボヘェーーっと、お気に入りのお茶をおかわりしていい気分になごなごな人、まどろむ人あ、寝てはいませんでしたね ̄m ̄

全部のお茶を体験して思ったことは、
中国茶、奥が深いなとか、
ヤバイ、コレクター道突き進みそう。。。とか。

でもなにより、身体がぽかぽかと、すっきりした感じ。
あ、ダイエットにっていうのも、健康にいいのもわかるなぁって。
以前、こんな記事を書いたんですが、
苦丁茶を知らなかったので、こんなところでも
イメージが変わりました。

さすが中国三千年の歴史はすごい。。。

そして、えっと。。。この記事1行目の台詞ですが。。。

実は、わたしが楽しみに待っていたわけでなく、
なんといっても、この苦丁茶(一葉茶)の存在を知らなかった、わ・た・しヾ( ̄o ̄;)オイオイ
このブログの左サイドバーをご覧ください。

誰もが知りたいおいしい秘密
人気キーワードBest 5

この中にもあるように(2006.04.16現在)
ちらっと書いただけなのに、
一葉茶の効能を求めて訪れてくださる方がいるのです。

他のお茶をとばして、
書いちゃおうかな。。。とも思ったのですが、

く、くわしくないし ̄_ ̄;

たぶん。。。わたしが効能うんぬんをバシっと
書いちゃいけない気がするので、
ちょうど我が家に苦丁茶(一葉茶)が届いたこともあり、
この中国茶体験会のときの感想と
改めておうちで飲んだ感想を書こうと
順番に書いてみました。

おうちで飲んだお茶の感想は
おうちごはん・カフェ・お酒】カテゴリになります。
たぶん。。。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
イヤ、まじめに。。。細かくカテ分けする予定なので。

+++

中国茶なインフォメーション

第1回 気になるアレを調査しませんか? 中国茶器&中国茶編

詳しくはサイトを読んでもらえるとわかるのだけれど、
自分の商品・体験レビュー記事の中から
自信のある記事を選んで応募。
そしてお店の方が「この人にレビューして欲しい!」っていう方を選んで、対象商品をプレゼント!
その商品をご自分で試し、そのレビューを書く。

。。。という企画が催されてます。

この機会に気になる中国茶、調査できちゃうかもしれないこの企画、
応募してみてはいかがですか?


2006年04月16日

本格中国茶を体験する 【 4 】

中国茶 黒茶

続いては、こちら『恒福茶具 』さんこだわりのプーアール茶。
黒茶、というお茶の1種で、黒茶のなかでは一番有名ですね。

さて、この黒茶なんですが、「生茶」と「熟茶」と2つにわかれます。

まず「生茶」…さっき『恒福茶具 』さんはプーアール茶にこだわっていると書きましたが、それは【生茶のプーアール茶 】にこだわっているのです。 生茶とは茶葉が生きていて、麹菌の力を借りて茶葉が年月を掛けて熟成し続ける、とっても価値の高い、本来のプーアール茶とのこと。

そして「熟茶」…こちらは茶葉を蒸して酵素の活性を止め、揉み、乾燥。そうして熟成して再度蒸す。そう「生茶」の熟成と違い強制的に短期間で熟成されるプーアル茶。

聞いただけでもう、おいしさの違いがわかりそうなこの違い!!

そして、そして!!!
日本で普通プーアール茶として飲まれているのは、
この「熟茶」のプーアール茶なのです。

ん~♪なんだかプーアール茶の新しい世界を体験できそうな予感。

中国茶 2種類のプーアール茶をいれる

さぁ♪生茶と熟茶、飲み比べです。!!

いれてくれたのが、一番上の写真、
どっちが生茶か、わかりますか?

  

  

  

答えは。。。

  

プーアール茶飲み比べ

こっち。薄いほうが生茶のプーアール茶。

お味のほうは。。。
なめらか、っていうのかな、臭いっていうか日本でここも日本だが
飲むいつものプーアール茶の後味っていうかなんというか
。。。それがない。

一方、熟茶。。。
ひとことでいうと、「飲んだことのあるプーアールの味」

なんつ~レビューなんでしょう^^ゞ
わかんないですね、これじゃ。。。

でも、香りや風味、
言葉にあらわせないほど、味わい深い、
これが、「生茶のプーアール茶 」の魅力なのでしょうね。

茶葉が生きたまま熟成を重ねることによって、
ますます味わい深く薫り高くなるという生茶のプーアール茶
なんと1gで1万円という50年熟成のものもあるそうです。

新陳代謝を高める中国茶として有名なプーアール茶ですが、
実はその効果は生茶にしか期待できないそうです。

毎年4月に行われるオークションでは、
気合と期待でみんな大変なことになっているようです。
丁寧に手間と時間をかけて作られる生茶、
あたりまえですよね。

なんだか、いろんな「生茶のプーアール茶 」が飲みたくなってきちゃいました。

+++

中国茶なインフォメーション

第1回 気になるアレを調査しませんか? 中国茶器&中国茶編

詳しくはサイトを読んでもらえるとわかるのだけれど、
自分の商品・体験レビュー記事の中から
自信のある記事を選んで応募。
そしてお店の方が「この人にレビューして欲しい!」っていう方を選んで、対象商品をプレゼント!
その商品をご自分で試し、そのレビューを書く。

。。。という企画が催されてます。

この機会に気になる中国茶、調査できちゃうかもしれないこの企画、
応募してみてはいかがですか?


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

